HOME > 活動報告

活動報告

南部 共修 

プレゼンテーション力養成講座

日程
2017年6月11日(日)
場所
長崎大学・出島交流会館
内容

プレゼンテーションについての知識やスキルについて、4回の講義を通して勉強しました。表情やジェスチャー、ボイストレーニングなどについても学ぶことができ、今後様々な場面で活かされる知識を得ることができました。集大成として参加したプレゼンテーション大会では、プレゼンターや観客として講座での学びを深めることができました。

南部 学生自主企画活動 

World culture Day ~多国籍料理教室~

日程
2017年6月11日(日)
場所
長崎純心大学
内容

長崎純心大学の調理室をお借りして、留学生からそれぞれの国の伝統料理について教えてもらいながら作りました。今回作ったメニューはこちら!

ハンガリー:スウィートライス・グヤーシュ

韓国:トッポギ・ホットク

中国:鶏肉のコーラ煮・おかあさんの目玉焼き

日本:夏野菜冷や汁

20名ほどの学生がそれぞれの班にわかれていざ調理開始!野菜の切り方一つとっても国の違いがそれぞれあり、発見の多い楽しいひとときでした。

料理を通して、異文化を感じられた活動となりました。

ごちそうさま!!

南部 共修 

NICEキャンパス授業 「グローカルリーダー育成基礎講座」

日程
2017年5月13日(土)~5月14日(日)
場所
長崎大学・出島交流会館・日吉自然の家
内容

様々な分野の講師からお話を伺い、グローカルリーダーとしての資質について学びました。また、日吉自然の家で1泊2日の合宿を行い、自主企画を練ったり、GP主催のプレゼンテーション大会についての話し合いを行いました。実際にプレゼンテーション大会を実施し、無事に終えたときの達成感は最高!多くのことを学べた講座でした。

南部 学生自主企画活動 

Welcome Party

日程
2017年4月14日(金)
場所
長崎大学学生交流プラザ
内容

留学生と新1年生を迎えて、Welcome Partyを行いました。

新しく長崎に住む学生もたくさんおり、先輩たちからいろいろな情報をGET!新たな仲間もでき、楽しいひとときを過ごしました。

南部 学生自主企画活動 

新入生説明会&CAFÉトーーク

日程
2017年4月7日(金)
場所
長崎大学生協(学生会館)2階
内容

たくさんの方が参加してくれた新入生説明会。企画委員は、多くの新入生が興味を持ってくれたことに喜び、気合いが入りました。

活動について説明した後、早速、カフェトークを実施し、テーマに沿って楽しくおしゃべりしました。

これからの活動が楽しみです!!