HOME > 活動報告(2024年06月)
活動報告(2024年06月)
南部 学生自主企画活動
第11回GPプレゼンテーション大会 予選会
- 日程
- 2024年6月23日(日)13:00~16:00
- 場所
- 長崎大学 文教キャンパス 文教スカイホール
- 内容
-
6/23(日)に 「第11回GPプレゼンテーション大会」予選会を長崎大学の文教スカイホールで行われました。
県内11大学等学生企画運営協議会によって開催され、企画から当日の運営を行う「GP」の一大イベントで、学生が数カ月前から準備をしてきました。
今回のプレゼンターは留学生を含め8名。
ゲスト審査員3名と、NICEキャンパス長崎の『プレゼンテーション基礎』受講生を含む観覧者や関係者をお迎えし、予選会が行われました。
プレゼンターの持ち時間2分、テーマは「非日常」です。
経験は人によって異なりそれらに対する価値観も違います。自分にとっての非日常を共有し、他の人にとっての非日常を知ることで、新たな知見を得ることができ、ここで得たものは、長崎を盛り上げる足がかりになるのではないかと考えて設定されました。
どのプレゼンテーションも、大学生独自の目線によるので、持ち時間2分では物足りないくらい、ユニークな内容ばかりでした。
審査員の審議と観客の投票の結果、7月7日(日)の本選に進む学生が5名選ばれました。
また、大会運営面では大きなトラブルもなく無事に進行することができました。
本選では持ち時間が5分になります。
内容はもちろん、予選から2週間という準備期間で、さらに進化したプレゼン技術も見所です!
運営スタッフも、本選に向けてさらに準備を進めています。
大学生のプレゼンってどんな感じなんだろう、予定が空いてるなぁ、などなど、理由はなんでも、当日は入場料無料!皆さん是非会場にお越しください!!
プレゼンテーション大会
日程 7/7(日)
開場 12:30(受付開始)
開演 13:00(終了は16時を予定)
場所 文教スカイホール(長崎大学文教キャンパス)
観覧希望等、本大会に関するお問い合わせは下記までご連絡ください。
【お問い合わせ】長崎大学生涯教育センター
Mail:gp214011@gmail.com
TEL:095-819-2888
本選に勝ち進んだプレゼンターは下記の皆さんです。
山内優凛
江藤彩恵
白地なるみ
鄭有娜 / JEONG Yuna
高比良廉
(順不同)
南部 協働
【日本語版】長崎42.195kmリレーマラソンinかきどまり陸上競技場 大会運営ボランティア/Nagasaki Relay Marathon in Kakidomari Volunteer
- 日程
- 2024年6月16日(日)07:30~15:00
(※公共交通機関利用の方は、長崎市運動公園前8:10着のバス乗車でOK/※If you are using public transportation, taking the bus arriving ) - 場所
- 長崎市総合運動公園(長崎市かきどまり)/Nagasaki Municipal General Recreation Park(Nagasaki-shi, Kakidomari)
- 内容
-
---English follows Japanese---
幅広い年齢層のランナーが集うリレーマラソン大会に、GP学生(日本人学生1名、留学生1名)がボランティアとして参加しました。
当日は幅広い年代、多くの企業や団体等、様々な方々と触れ合う機会がありました。また、自己ベスト更新、体力向上等各々の目標のために走るランナーの笑顔や挑戦を目の当たりし、より一層大会成功に向けてサポートしようという気持ちが生まれました。
天気にも恵まれ、強い日差しの中でのボランティア活動になりましたが、社会貢献という目的を達成できた活動となりました!
----------------------------------------------
Two GP students (one Japanese student and one international student) participated as volunteers in a relay marathon event that attracted runners of all ages.
On the day of the event, they had the opportunity to interact with a wide range of people, including various companies and organizations. Witnessing the smiles and challenges of runners striving to achieve their personal goals, such as setting personal bests and improving their fitness, inspired them to support the success of the event even more.
The volunteer activities took place under strong sunlight, but it was a fulfilling experience that achieved the goal of contributing to society.
南部 学生自主企画活動
新歓BBQ/Welcome BBQ
- 日程
- 2024年6月1日(土)09:20~18:00
- 場所
- 南山手・アイランドナガサキ(伊王島)
- 内容
-
---English follows Japanese---
晴天に恵まれた6月1日土曜日、2年生と4月入学したばかりの1年生企画委員が企画した「新歓BBQ」が開催されました。
まずは南山手でフィールドワークを実施しました。
グループに分かれて長崎の魅力が詰め込まれた写真を撮影し、お互いの写真を評価した後、最も高評価を受けたグループには最優秀賞として賞状と景品がレクリエーション後授与されました。
※フィールドワークで撮影された写真はGPのInstagramから見ることができるので、ぜひご覧ください!
フィールドワークの後は伊王島のアイランドナガサキに移動し、BBQを通じて親交を深めました。
BBQの後はビーチに移動し、お楽しみのレクリエーション!
ドッジボール、ビーチクリーン活動、スイカ割りが行われ、素晴らしい時間を過ごすことができました。
今回は人数制限もあり、参加できなかった方もいらっしゃったかもしれません。
今後も楽しいイベントが企画されると思うので、ぜひその時はご参加ください。
次はGPの一大イベント、プレゼンテーション大会が控えています。
たくさんの仲間と協力し、様々な経験を通して人生がより豊かになりより成長できる機会になるのではないかと思います。
そちらにもぜひ、プレゼンターやスタッフとして参加してくださいね!
---------------------------------------------------------------------
On a sunny Saturday, June 1st, the “Welcome BBQ” organized by the second-year students and the first-year planning committee members who just enrolled in April was held.
First, we conducted fieldwork in Minamiyamate which is famous for foreign settlement.
We divided into groups, took photos capturing the charm of Nagasaki, and evaluated each other’s photos. The group that received the highest evaluation was awarded a certificate and a prize after the recreation.
After the fieldwork, we moved to Island Nagasaki in Iojima and deepened our friendship through a BBQ. After the BBQ, we moved to the beach for some fun recreation! We enjoyed dodgeball, beach cleaning activities, and watermelon splitting, having a wonderful time.
Due to the limited number of participants, some of you may not have been able to join this time. We believe there will be more fun events planned in the future, so please join us then.
Next up is the major event of GP, the Presentation Contest. It will be a great opportunity to enrich your life and grow through various experiences by collaborating with many friends. We hope you will participate as presenters or staff!